茶臼山の天狗(やけにカラフル)

| コメント(0) | トラックバック(0)
tengu.jpg今回の名タイ「ナニスポ」のネタは茶臼山高原道路天狗像

これがミョ〜にひょろっとして、おまけにドハデなカラーリング
やけに 威厳がない コミカルなんです。

地元の方に聞くと、作られたのは20数年前。
旧津具村が、旗本退屈男の原作者・佐々木味津三の出身地だったことから
退屈男を演じた市川歌右衛門がこの地を訪れ、天狗像に一刀彫ってくれたのだとか。

残念ながらこの像は風雨にさらされて劣化してしまい、
現在立っているのは、5年ほど前に新調されたものだそうです。

そして何より驚いたのが、私のジャージと同じ配色だったこと。
地元の人に再び尋ねると「(何でこんな色なのかは)分かりません」とのことでした(笑)。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bakaruto.com/blog/mt-tb.cgi/104

コメントする