五色園第3次修復 開催迫る!

| コメント(0) | トラックバック(0)
五色園の第3次祥雲作品修復活動まで、あと2週間足らずとなりました。
10月30日(土)&31日(日)です。
詳しくはこちら

今回は、過去2回とは違った作業、お楽しみも数々予定しています。


● 新メニュー1 ・・・・・破損部位の制作・取り付け (30日・土)

sitami2.jpg
メインの修復箇所である「松虫鈴虫剃髪の得度」と並行し、園内入り口近くの「月見の宴」の予備修復作業も行います。

手がもげてしまっている像が何体かあるため、今回これを取り付けまで行い、来春の第4次修復でこのシーンの塗り直しを行う予定です。

取り付け用の手は、毎回監督してくださっている左官職人の井嶋守雄さんが事前に制作してくださいます。

ドリルで穴を開け、鉄筋を差し込み・・・・・というこれまではなかった作業にチャレンジするので、過去2回の経験者は是非こちらにご参加してみてください。






●新メニュー 2 ・・・・・ 
事前補強工事
(28日・木もしくは29日・金)
matu.jpg
「松虫鈴虫剃髪の得度」の像で、一部コンクリートのはく離が激しい部位があるため、事前にプロの業者さんによる補強作業を行います。
作業は10月28日(木)か29日(金)。(正式決定した時点でこちらに追記します)
ボランティアで手伝える作業ではありませんが、コンクリート像の修復方法を知るには非常によい機会です。ご予定が合う方は現地までお越しください。
※この作業の費用は日比野塗装店様が負担してくださいます。

●新メニュー 3 ・・・・・ 岩崎御嶽山ツアー (30日・土)

sarutahiko.jpg
毎回お昼休み後に行っている園内ツアーの上級者版。

五色園から車で5分ほどの岩崎御嶽山。ここにも複数体の祥雲作品が現存します。

プロジェクトの副キャプテン(今、勝手に任命)・ソフトリィXさんの引率でこちらの出張見学ツアーを開催します。

無数の像が林立していて、祥雲作品か否かの判別でカンカンガクガク盛り上がれること必至。

通常の園内ツアー体験済の方は、こちらへご参加ください。

(車での移動となるので、車で来園される方同士で乗り合いをお願いします)

※大竹引率による通常の園内ツアーも並行して行います。




●新メニュー 4 ・・・・・ 神社仏閣ライター・まんじまる氏ミニ公演 (31日・日)

man.jpg
最新刊『大仏をめぐろう』著者のまんじまること坂原弘康さんが修復活動に参加!

せっかくなのでお昼休み後にミニ公演をやってもらいます。

全国の巨大仏と祥雲作品との近似性など、独自の着眼で解説していただきます。

乞うご期待!!



頭の手ぬぐいも大仏柄(笑)の坂原さん→




その他にも各方面にお声がけしています。
えっ、こんな人も!という出会いがあることを主催者自身も期待しています。

皆さま、どうぞふるってご参加ください。
お待ちしております!





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bakaruto.com/blog/mt-tb.cgi/179

コメントする